FC2ブログ

39からのブログ

いつの間にか42歳、こども三人のお父さんブログ

「子供4人産んだら表彰」

元ネタはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00010006-huffpost-soci

自民・山東議員の発言「子供4人産んだら表彰」がバカにしていると批判されています。確かにこの方法で出生率が向上するとは思わないし、国会議員として頭のいい意見とも思わないが、ここまで批判される意見とも思わない。これを国民の意見も聴かずに法制化しようとするなら批判されて当然だが、あくまで意見である。一つの意見に対してここまで過剰な批判をするということに対して僕は批判したい。国を良くするためには多くの人がアイデア(意見)を出さなければならないが、アイデアをだす行為をここまで馬鹿だ、常識がないと批判されるとアイデアが出難い環境になる。もっと出る杭に優しい国になって欲しい、このニュースを見てそう感じた。

コメント

でももっと現実的な案を出して欲しいです。。。

こんにちは。
「女は子供を産む機械」発言以来、反応も過激になっている観がありますね。実際問題として必要なのは「表彰」してもらうことではなく、保育所の充実とか税的優遇策とかだと思いますので、そちらの方へ話しが動くといいと思ってます。

Re: でももっと現実的な案を出して欲しいです。。。

>yokoblueplanet さん
コメントありがとうございます。

優れたアイデアが出てくるまでには、ボツになるアイデアが多数。そうそう良き案は出てこないし、ましてや少子化問題は根が深い上にデリケート。デリケートが故にアイデアを出し難い。(今回のように叩かれる)多数のアイデアが出なければ良案も出ない。そんな悪循環な気がします。
少子化については、考えがまとまれば本編記事で述べたいと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39karanoblog.com/tb.php/558-4d0f4c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「PR』