FC2ブログ

39からのブログ

いつの間にか43歳、こども三人のお父さんブログ

12月23日〜29日

・ファミリーマートが独自の電子マネー導入 来年7月から
日本に電子マネーが根付かない一因は、電子マネーの種類が多過ぎるというのがあると思う。あと別件だが吉野家は決算手段をすき家レベルにあげてくれ。今現在、大手飲食チェーンとしては怠慢レベルの対応の遅さ、不便で仕方がない。

12月16日〜22日

・文科省、ベネッセに肩代わり依頼 416万円、識者招き
国が大学を評価する為にアメリカから二人の識者を招こうとしたところ二人の識者は1日あたり50万円を要求してきました。しかし、国の基準でこういった場合の手当ての額は1日1万7700円と決まっていて払えない。しかし、識者は招きたい。そこで足らずをベネッセにお願いしたというニュース。
このニュースで僕が着眼したいのは足らずをベネッセに依頼したということではなく(もちろん大きな問題だが)、国が必要と判断した案件の費用を、前例と基準を盾に優柔を利かすことなく頑なに認めなかった点。ここを改善しない限り同様なことがまた発生する。この事案が無駄にならないよう考えて頂きたい。

12月9日〜15日

・ため池管理強化へ新法案 所有者不明でも行政が措置
香川県はため池が多いのが、管理されていないため池も多くある。行政が積極的に動くことも大事だが、地域住民がため池に目を光らせて行政に働きかけていくことも大切だ。一番恐ろしいのは無関心。

12月2日〜8日

・3大学 医学部で不適切入試
この手の不適切入試問題だが、問題は入試の合否判断基準ではなく、合否判断基準が公表されてなく未だに闇の中だということ。

11月25日〜12月2日

・都内のセブン、灰皿撤去へ
まあ確かにコンビニの喫煙コーナーは隔離もなくただ灰皿を置いているだけで通行者の受動喫煙は問題だとおもうが、タバコやタバコのついで買いで利益を上げているコンビニがおこなう喫煙者に対する処置として撤去するというのは少々乱暴に感じる。ではどうすれば?店内に隔離された喫煙スペースを設ければどうだろう?店外に灰皿だけより喫煙者を店内に呼び込めてついで買いが期待できると思うのだが。タバコを売るなら吸う場所も提供する。このくらいの配慮もできないのは社会に対する無責任ではないだろうか?あ、因みに僕はタバコを吸いませんので喫煙者の妬み愚痴ではありません。

«  | ホーム |  »

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「PR』