39からのブログ

いつの間にか42歳、こども三人のお父さんブログ

4月8日〜14日

・地方議員年金復活、小泉氏が反対「国民の理解得られぬ」
国会議員がよく使う言葉「国民の理解が得られぬ」これってある種逃げ言葉みたいで個人的には嫌いな言い回し。リーダーたる者、多数の人から理解が得られぬことでも、リーダーの責任でもってやり遂げなければならない事が多々あるし、リーダーの責任でやり遂げればこそ「国民の理解が得られる」のではないだろうか?結局、政策というものは国民の理解を得るのを目指すのではなく、国が良くなることを目指すべき。

4月1日〜7日

・授業料、出世払い
元記事https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20180402-567-OYT1T50143.html
個人的には現実的で実行可能な良い案だと思う。“夢とやる気のある若い芽が環境に潰されない社会を作る”今の大人達の大きな課題です。

3月25日〜31日

貴乃花騒動
明日から新社会人になる方々に贈る。
世の中世知辛いものである。理不尽なこともこれから多々あるだろう。自分が信じる正義が通じない時も多々あるだろう。そんな時、自分の正義を貫けば必ず自分自身にその正義が反発を伴って返って来る。だからと言って正義を貫くなという話ではない。正義を貫かない人はこの世界ではのし上がれない。返って来る反発に耐えれる実力、実績、信念を備えた上で正義を貫くべきだ。そうすれば明るい未来が待っているだろう。幸運を祈る。

3月18日〜24日

・約7万人の年金 作業ミスで減額か
元記事https://news.goo.ne.jp/topstories/politics/535/bc6a582b7a154f1cb6e5341ced283083.html
元記事を読めばわかるが、年金事務処理を委託していて、その委託先がさらに再委託していて起こった問題。そもそも年金機構は年金の事務処理をする機関だろう。それを自らやらずに他者に委託するのがそもそも理解ができないし、しかも管理すらできていないという始末。そもそも事務処理委託を年金利用者に伝えているのか?再委託を伝えていたのか?伝えてなかったらなかったら個人情報保護違反でっせ。

3月11日〜17日

・審議会の女性任用率 小池知事「早期に達成を」
元記事はhttps://news.goo.ne.jp/topstories/politics/1186/ee9ee313660539b1b023431394580baa.html
よく女性は男性と同数いるから”もっと女性の管職を増やすべき”とかやってますが、そもそも女性と男性が同数だからという前提がおかしいと思う。本来、管理職を目指している、望んでいる男女の割合に対して、実際の管理職者の男女割合の差異があるなら縮めるべき。じゃ実際の差異はどうなのか?知りたいところ。

«  | ホーム |  »

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「PR』