FC2ブログ

39からのブログ

いつの間にか42歳、こども三人のお父さんブログ

いだてん

今年もNHK大河ドラマが幕をあけました。
NHK大河ドラマといえば“侍”のイメージが強いのですが、今年は侍が出てきません。(たぶん)なぜならテーマが“東京オリンピック”。と言っても2020年の東京オリンピックではありません。(当たり前か)1964年東京オリンピックが舞台の近代もので脚本はテンポが良くて明るく楽しく感動する作品が多々ある宮藤官九郎氏。
第1話を見て、一年間追いかけて観ようと改めて思った。
憂鬱な日曜日の夜を明るく吹き飛ばしてくれそうなドラマになりそう。

ニュースカテゴリについて

毎週日曜日にその週のニュースの中からテーマをピックアップして記事を書いてきたが、今年から不定期に致します。
これは前年後半から感じていたことですが、どうもこのカテゴリで書く記事内容がマンネリかつ批判めいたことが多くなったというのがあり、前向きなことを書いていこうというブログ方針からずれているというのが大きな理由とうか言い訳。
これも僕の力のなさが故。
そんなに居ないと思いますが、楽しみにしていたという訪問者様達にはお詫び申し上げます。
今後の日曜日は、今までサボり気味だった“おでかけ”記事等を充実させたいと考えていますので気が向いたらご訪問頂ければ幸いです。

オークション

今更ながらこの歳になって初めてヤフーオークションに出品した。

その昔、ヤフオクマニュアル的な本を買って出品しようとしたことがあったのだが本を読むうちに「めんどくせえ」になってしまい今に至っていたのだが。

今まで不用品は近くの中古屋で買い取ってもらっていたのだが、これはこれで楽といえば楽で何よりクレームとかアフターフォロー等後腐れがなくて買取金額にも多少の不満はあるが概ね満足。

だったら何故今更?
一つ目は、単純に新しいことに挑戦したかったから。飽き性なB型人間は変化という刺激がないと退屈で頭がイカれそうそうになってしまう。かといってお金のかかる趣味は今のところ現実的ではないがゆえ、オークションは刺激もあり微量ながら収入も得られて一挙両得。
二つ目は、出品が簡単になったこと。取引や発送も簡単になった。もともとヤフオクは落札経験があったというのもあるが、出品しようと決めて30分もかからず出品できた。時代遅れのおっさんみたいでいうのもイヤだが「凄い時代になったもんだ」と一人感傷にふけった。

実際やり始めてみると出品開始価格決めで頭を捻り、アクセス数とウォッチ数のドギマギし、初入札に小躍りし、と暫くはヤフオクにハマりそうな感じ。

といってもブログでヤフオクの話題をだすのは今日でおしまいで、今何を出品したとかの宣伝とかもなしです。根暗なおっさんは一人コソコソとやるのが性にあっているのです。

ことば選び実用辞典

今更だが昨年のブログの反省。
前々からだが昨年は特に文章量が少なすぎた。
これは僕の文章の表現力の無さの表れ。
そんな折、昨年末に本屋で見つけた一冊。
fc2blog_20190103201851815.jpg
「これで来年はいっぱい文章を書くぞ」と思いつつ
まだ、使ってませんが、、、

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

昨日の那須川天心vsメイウェザー戦の感想を少し。
試合後の那須川選手のコメントを聞いて少し安心しましたが
ルールを含め物凄く危険なマッチメイクで将来ある若い有望
な選手が潰れるところでした。
那須川選手を取り巻く大人達に腹がたちました。

結局、人を育てるのは
本人の素質とやる気
に加え
周りの環境
が大切だと改めて思いました。

昨年のスポーツ界は
スポーツ選手を取り巻く
“周りの環境”
の問題点が噴出した年でした。

ちなみにこのブログの
核となるテーマは
“育てる”
(そうじゃない下らん記事も多々あるがご容赦)

今年もお付き合い頂ければ幸いです。

«  | ホーム |  »

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「PR』